2020年1月28日 (火)

中小診断士事件簿~2年目診断士の奮戦記~はじまりました

みなさまこんにちは!

そしてそして・・・たいへんおくればせながら、本年もLEC中小企業診断士ブログを何卒よろしくお願いいたします。

オリンピックイヤーの今年、診断士受験生の皆さまにとっても合格を勝ち取る素晴らしい一年となりますように。

当ブログからも応援をこめて受験生の皆さまに役立つ情報をお届けしてまいります。

 

さて。早速ですが、

本日は受験対策に役立つ情報満載のメールマガジンをご紹介します。

 

毎週金曜日にお届けしておりますLEC中小企業診断士「ジャーナル536(←コンサルと読んでください笑)」では、先週から実務家講師のコラムを連載スタート。

その名も

中小企業診断士事件簿~2年目診断士の奮戦記~

診断士2年目の白川講師に、独立開業から現在までの「診断士のリアル」をそのままぶつけていただきました。

 

第2回からでも十分お楽しみいただけますが、ご紹介を兼ねて第1回を掲載いたします。

N_mailmaga_header

「中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~(全4回)」
第1回“独立開業~法人設立”奮戦記

 

みなさんこんにちは。LEC専任講師の白川です。
2020年も明けたと思ったら、もう1月も終わってしまいますね。

この時期にこのメルマガを読んでいる方の中には、既に合格されて期待に胸を弾ませている方や、今回は悔しい思いをして今年こそはと奮起している方の両方がいるのではないでしょうか?

そんなみなさんの「活動の参考になるような」「今年こそはそんな目標を抱けるような」内容にしてみようと思い、診断士として独立開業~法人設立までを経験した私の“真面目なんだけど、ちょっと間抜けな”奮闘記を全4回に渡ってお届けします。

最初にとても記憶に残っているのは「法人設立」の経験ですね~。

皆さんも経営法務で法人の設立に関する手続きをある程度習うと思うのですが、私の場合は「合同会社はじまりビジネスパートナーズ」という会社を設立しました。

「合同会社」・・・覚えていますよね?

株式会社と違って、株主総会などの議事録を毎年作成・保管する必要がなく、少額の資本でも始めやすい組織が作れるのが特徴でした。
そんな、手軽さでこの会社を作ったわけですが、「登記」って結構大変ですよ(笑)

まず、わが社は2人で代表を務めているのですが、株式会社と違って合同会社の共同代表はあまり例がなくて、定款の書き方の事例がなかなかでてきませんでした。
司法書士の先生に頼んで、作成から登記までやってもらえばいいのですが、せっかく診断士になって創業支援をするかもしれないのに「こんなこともできずにどうする?」ということで、まずは自分で法務局で何度も直しを食らいながら提出しました。

とりあえず、登記申請には1月7日に出向いたのですが、定款の事業年度には「2月1日が期首」として書いたので、自分はてっきり「2月1日が設立日になる」と勘違いしておりました。

これには少し焦りましたが、よくよく考えれば創業者のみなさんは「一粒万倍日」などのゲンのいい日を選んで登記をしに行くほどで、混雑までするわけですからそりゃそうですよね・・・。

心の中で「非常に恥ずかしい」思いをしましたね。

さらに、この中途半端な事業年度が税務処理にも悪影響を・・・。

設立の1月7日から1月31日までが「第1期」の決算になるので、設立準備でかかった費用を計上する「赤字の決算」の書類を出したりと想定外の仕事を作る羽目になりました。

あとは、増資に気を付けましょう。

わが社には出資者が他にもいるのですが、増資する際には定款の変更が必要で、増資の事実があった日から2週間以内に登記しなくてはいけません。

私がちょうど法務局に行ける日を調整して、出資者に対して「この日に振り込んでね!」とお願いしたのですのですが、出資者側がその意図を理解せずに「即日振込」をしてしまいました。

結局、仕方ないので慌てて定款を修正して法務局に行き無事登記も終了。

本当に焦りしかない状況でしたね。

みなさんは「ちゃんと経営法務を勉強していますか?」。

法律の勉強はコンサルタントとして説明できなくてはいけないのももちろんですが、こうやって「社会人としてのモラルと常識」を醸成する上でも必要なんですね~。

いざ診断士になってみて「こんなことも知らないの?」なんて言われないように、「試験勉強も診断士としての基本なんだ」と思って励めば苦ではなくなります。

そんな観点で取り組んだり、復習をしてみてはいかがでしょうか?

次回は、もっと実務的な話で「認定支援機関」という資格を取るに至るまでの奮闘記をお話しさせてもらいたいと思います。

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

1次試験・2次試験 過去問題集 販売開始しました

合格発表から一夜明けまして・・・

お待たせいたしました!

📖 第1次試験 科目別 過去問題集 (平成27年から令和元年の5年分を収録)

📖 第2次試験 令和元年度 模範解答解説集

📖 第2次試験 事例別 過去問題集 (平成26年から令和元年の6年分を収録)

令和元年度試験分を反映しました、最新版の問題集の販売を開始いたしました。

※1次ステップアップ講座をご受講の方は「第1次試験 科目別 過去問題集」を、2次アドバンス講座をご受講の方は「第2次試験 令和元年度 模範解答解説集」を、それぞれ講座内でご提供いたしますので重複購入にご注意ください。

一般書店様ではお取り扱いがございませんので、LECオンラインショップまたは各本校でお買いもとめくださいませ。

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

合格おめでとうございます!

みなさまこんにちわ!

本日は、令和元年度中小企業診断士試験2次口述試験の合格発表日・・・

合格されたみなさま、おめでとうございます!

本日から、各種エントリーやお手続の受付がスタートしましたので、お知らせいたします。

いずれも〆切がございますので、よろしければ、お早めにお手続くださいませ。

 

\その1/

合格祝賀・交流会を開催します!

2020年1月12日(日)17:00~LEC池袋本校

🎁 エントリー〆切 : 2020年1月11日まで

 

\その2/

合格報奨金のお手続をお忘れなく!

対象コースのご受講で、合格報奨金3万円を進呈

🎁申請〆切:2020年1月31日まで

 

\その3/

合格者受講料返還制度もお手続が必要です!

対象コースをお申込で、見事合格された方に受講料全額返金

🎁申請〆切:2020年1月31日まで

 

合格祝賀・交流会では、LEC講師陣が揃ってみなさまの合格をお祝いいたします!

みなさまのエントリーを心よりお待ちしております・・・!

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

『2次試験再現答案分析レポート』のご案内

みなさまこんにちわ!

突然ですが、本日は今週末実施の「2次試験再現答案分析レポート」でお配りするレジュメからふたつの答案をご紹介・・・

Img_1290 Img_1289

ひとつが合格答案で、もうひとつは残念ながら合格できなかった答案です。

 

かなり自信を持って書いた2次本試験の答案。

自分が思っているほど評価されていないとしたら?

 

正解が発表されていない2次試験ですが、合格答案を徹底分析することで模範解答に迫る『2次試験再現答案分析レポート』 は、今週末開催です!

先のレジュメのどちらが合格答案か、ぜひ当日のイベントでご確認ください。

 

『2次試験再現答案分析レポート』

12/21(土)14:00~16:00

新宿エルタワー本校より、全国同時中継がございます。

中継先などの詳細はLEC診断士サイトをご覧ください。

☆当日は13:00~14:00で『LEC奨学生バックアップ試験』も開催いたします!

 

いずれもご予約不要の無料イベントとなりますので、LEC受講生のみなさまはもちろん、他校で学習中の方、独学の方もふるってご参加くださいませ。

みなさまのお越しをLEC講師・スタッフ一同心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

【販売開始】金城式「1.5次知識」マスター道場 通学は12/28(土)池袋本校<生講義>

オンラインショップで金城式「1.5次知識」マスター道場の販売を開始いたしました!

>>オンラインショップ「金城式『1.5次知識』マスター道場」

 

<こんな方にオススメ!>

●これから2次対策を本格的にスタートする方

●2次試験で使える(使うべき)「1次知識」を整理したい方

 

<講座内容>

2次試験の合格には「1次知識」を加味、加工するスキルが必要です。

合格に必要な「1次知識」を整理しつつ、どのような場面で、どのように使うか、対応づけるかを伝授します!

 

<講座スケジュール>

通学:2019/12/28(土)10:00~ 池袋本校 生講義

通信:2020/1/28(火)~ Web配信/教材発送開始

 

>>講座の詳細はこちら(デジタルパンフレット(ちらし))

Nv1912002_

|

2019年11月11日 (月)

「口述想定質問集」販売開始しました

みなさまこんにちわ!

本日はこの度LECより販売開始しました「口述想定質問集」

についてご紹介いたします。

 

各事例の理解を深めつつ、口述試験のイメージトレーニングが

行える構成になっていると毎年多くの皆様にご好評いただいている

「口述想定質問集」。

質問に対して解答を組み立てる思考プロセスに沿った内容に

なっておりますので、今年の口述受験生にも、来年の2次試験に

向けて学習中の方にもおススメです!

サンプル、ご購入はこちらから

電子版(PDF)、紙の冊子版のご用意がございます。

ご用途に応じてお買い求めくださいませ。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

出題予想してはいけない!?2次試験超直前イベント開催のご案内

受験生の皆さんこんにちは。

いよいよ、2次試験まで2週間をきりました。

学習の進み具合はいかがでしょうか・・・残りわずか、されど10日強!

体調に気をつけて、最後の最後まで、できることを確実に・・・

そんな皆さんへ、今週末LECでは2次試験特別イベントを開催します。

その名も・・・

『2019年2次試験重要論点総ざらい&出題テーマ予想・決起会』!

昨年も多くの受験生にご好評いただいたこの出題テーマ予想会。

講師渾身のレジュメの1ページ目にはお決まりの・・・

Img_0885

【前提】出題予想はしてはいけない

・・・どーん!と記載されております。

予想会のはずなのに、いったい!?

講師の熱い思いを、ぜひ当日受け取っていただけたらと思います。

 

\当日のレジュメ(全25ページ)からほんの少しだけご紹介/

Img_0884

新宿エルタワー本校から全国のLEC本校へ中継いたします!

独学受験生、他校生、そしてなによりLEC受講生のみなさま、

お天気が危ぶまれる週末ですが、講師・スタッフ一同みなさまの

ご来校をお待ちしております。

 

10/12(土)14:00~16:00 \参加無料・ご予約不要/

2019年2次試験重要論点総ざらい&出題テーマ予想・決起会

立花夏生LEC専任講師

中継先はこちらをご覧ください→ 本試験特集ページ

 

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

【緊急企画】9/22(日)16:00~池袋本校『オリンピックで学習時間が100時間も減ってしまう!?』【全国同時中継有】

 みなさまこんにちわ。

いよいよ開催まで1年をきった、東京オリンピック。

街中で公式キャラクターのふたりの姿を見ることも増えましたね・・・!

オリンピックの影響で、2020年は中小企業診断士の1次試験が

繰り上げ実施が決まっています。

 

例年8月上旬が、7月中旬に―

 

超直前期の2~3週間(学習時間にして100時間)が

前倒しになることの影響や、それに合わせた学習法について

お伝えする特別講座説明会の開催が決まりました!

Ppo

これから中小企業診断士の学習を検討されている方は

ぜひこの機会にLECにお越しくださいませ。

 

日時:2019年9月22日(日)16:00~17:00

会場:LEC池袋本校 ※全国同時中継あり

金城順之介LEC専任講師

※同時中継実施校など詳細はこちらをご覧ください

 

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

【動画公開】2次直前対策イベント 8/25(日)実施「再現答案からみる合格答案・不合格答案の違い」の動画を公開いたしました。

みさなまこんにちわ!

8/25(日)に行われました

2次直前対策イベント

~せっぱ詰まっているからこそ明確に!~

『再現答案からみる合格答案・不合格答案の違い』

の動画を公開いたしました。

※レジュメ・テキストについては、画面にてご確認いただくか、

実施本校窓口にてイベント出席簿と引き換えでのお渡しとなります。

予めご了承ください。

>>視聴はコチラから

Photo_20190813163201

⇒「2次本試験サポートコンテンツ」 > イベント一覧からご視聴ください。

|

2019年8月22日 (木)

【動画公開】2次直前対策イベント 8/18(日)実施「まだまだ間に合う!過去問分析のすすめ」の動画を公開いたしました。

みさなまこんにちわ!

8/18(日)に行われました

2次直前対策イベント

~試験対策は、過去問に始まり過去問に終わる~

『まだまだ間に合う!過去問分析のすすめ』

の動画を公開いたしました。

※レジュメ・テキストについては、画面にてご確認いただくか、

実施本校窓口にてイベント出席簿と引き換えでのお渡しとなります。

予めご了承ください。

>>視聴はコチラから

Photo_20190813163201

⇒「2次本試験サポートコンテンツ」 > イベント一覧からご視聴ください。

|

«【公開中】2020年合格を目指す!<初学者向け>1次ベーシック講座の一部を体験しよう!