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2016年7月22日 (金)

【過去問通勤ドリル】第46回 平成27年 企業経営理論  第35問

みなさん。こんにちわ。
LEC診断士課です。

1次本試験まで昨年度の1次試験問題(平成27年度、中小企業診断士、1次試験試験)の過去問題をピックアップして掲載していきます。
毎日の通勤・通学時に1次学習のリマインドに是非お役立てください。
 
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【過去問通勤ドリル】
第46回   平成27年 企業経営理論  第35問
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サービスのマーケティング策に関する記述として、最も適切なものはどれか。
 
ア  家事代行の利用権をカードなどの形態で販売することは、当該サービス需要拡大のための有効策となりうる。
イ  ドリンクバーのように顧客自身にサービス提供者が行う活動を代替してもらうことはコスト削減につながるなどメリットもあるが、顧客満足の視点からは避けたほうがよい。
ウ  ファーストフード店においては、サービスを提供する空間が、顧客にとって居続けたいと感じる環境になるよう最大限の努力を払うべきである。
エ  旅行会社が、目的地の空を覆うオーロラの神秘性を強くアピールすることは、不確実性をともなうとしても顧客満足を高めることになる。

※答えは、お知らせのあとにあります。
 
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【解答】
 
【解説】
サービス・マーケティングに関する出題である。知識をもとにして、実例にあてはめて正誤を判断する必要がある。
ア 適切である。 家事代行サービスの利用券をカードの形態で販売することにより、提供するサービスを「目で見える形」で認知させることができるため、サービス需要の拡大につながる。
イ 適切でない。 ドリンクバーで顧客がドリンクを注ぐ作業は、自分で選ぶ楽しさなども提供できる。そのため、顧客満足の視点から避けた方が良いとする選択肢の記述は不適切である。
ウ 適切でない。 ファーストフード店では、店舗側は顧客の来店時間を短くすることで、回転率を高めることが望ましい。そのため、居続けたいと感じるような環境作りは、かえって好ましくない。
エ 適切でない。 実際に目的地に行った際、オーロラを見ることが出来なければ、事前の期待との差によって、顧客の不満を招きやすくなる。
よって、アが正解である。
 
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