« 【過去問通勤ドリル】第59回 平成27年 運営管理 第38問 | トップページ | <1次本試験当日イベント>ライバルに先んじる!2次合格戦略  »

2016年8月 5日 (金)

明日からいよいよ一次試験。みなさんがベストを尽くし、みなさんにとって良い結果となるよう、お祈りしています。

みなさん、こんにちは。中小企業診断士の長塚です。
 
明日からいよいよ一次試験、泣いても笑ってもみなさんのこれまでの勉強のいったんの集大成の日となります。
 みなさんがベストを尽くし、みなさんにとって良い結果となるよう、お祈りしています。
 
今回は一次試験前日~試験当日~試験直後の過ごし方についてコラムを書きました。
ここまで来ると大事なのは今まで学んできたことをいかに本番環境の中で発揮できるかであり、そのための準備としてご一読頂けると幸いです。
 
 
(1) 8月5日(試験前日)
明日の持ち物の確認をしましょう。
 
① 受験票の用意、写真貼りなど、抜かりはないでしょうか?
② シャープペンと消しゴムは大丈夫でしょうか?不測の事態に備え2個以上あると良ですね。
③ テキストやノートは自分で使い込んだものを1つ2つ持って行きましょう!あれこれ持っていっても会場では読む時間がありませんし、荷物が重くなり肩こり頭痛の原因となる可能性もあります。
④ 昼ごはんの用意もあると良いです。会場によってはコンビニや飲食店が遠くにあり、暑い夏の昼盛りに長距離の移動は体力を消耗させます。できる限り事前に準備しましょう。
当日の朝、コンビニで買っていくことでも宜しいかと思います。
⑤ 服装の準備です。会場によっては、冷房が効きすぎている、逆に効かない等が考えられます。時間帯によっての室温の変化も考えられます。服装は臨機応変に対応できるように備えることが肝要です。
⑥ 電車の遅れなども考えられますので、明日は会場に1時間前くらいに着くよう計画しましょう。余裕を持った行動が、精神の落ち着きにつながります。
 
 
(2)8月6日(1日目)
① おはようございます。いつもと変わりなく朝食を頂いて会場に向かいましょう。昨日準備した持ち物は忘れずに。
② 試験までの時間に1問2問模試や過去問を解くと実践的なウオーミングアップになり、テキストを読み込むよりも有効かと思います。
③ いよいよ1時間目スタートです。自分の今までの勉強を信じ、解けそうな問題から順次解答を埋めていきましょう。
④ 試験は順調に進んでいきます。手ごたえがあればよいのですが、そうでないケースもあると思います。平均で60点を取れば合格できるテストです。上手くいかない科目があっても、他の科目で取り返せば良いのですので、一つの科目の出来を引きずらないことが大事です。各科目ともあきらめることなく、自分のできることをしっかりやっていきましょう。
⑤ 免除で空き時間がある方は、空き時間を有効に活用下さい。僕の場合は、合格した二年目は2日目の中小企業経営・政策の前が空き時間で、近くのカフェで最後の追い込みをしました。結果的には中小で高得点を確保し、総点で60%を超え合格できました。暗記科目では直前の追い込みは有効な場合があります。
⑥ 試験終了です。1日目おつかれさまでした。帰宅後リフレッシュしたら、明日の試験科目の最終確認をできると良いですね。でも、ほどほどに。1日目の疲れを2日目に引きずらないよう、早めに休みましょう。
 
 
(3)8月7日(2日目)
① おはようございます。やはり1時間前、遅くとも30分前には会場につくよう、早めに出発しましょう。
② 2日目も試験は進んでいきます。試験環境に慣れるにつれ1日目にあった緊張感も薄れ、気の緩みも発生してしまうかもしれません。泣いても笑ってもあと1日、あと数時間ですので、後悔の無いよう、最後までしっかりと問題に向き合いましょう。
③ 繰り返しになりますが、空き時間の有効活用ご検討願います。
④ 最後の中小企業経営・政策は90分の試験で早く解き終え退出する方が多いです。最後の科目なので、最後の最後まで見直しなどをやり尽くすことをお勧めします。
⑤ 試験終了です。本当にお疲れ様でした。
 
 
(4)8月8日(試験終了後)
試験翌日には協会から解答が発表されます。合格!という方はすぐに2次試験対策にかか
りましょう。2次試験まで11週間、早めのスタートに損はありません。
また、今年は科目合格で終わった方は、来年に向け作戦をたてましょう。勉強法で悩んだ
り迷ったら、ぜひLECの無料相談会やセミナーに参加してみてください。各講師とも親身になって相談に乗ってくれると思います。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。繰り返しになりますが、夏の暑い時期、コンディションには十分お気を付け、一年に一度の一次試験をご堪能下さい。
それでは良い二日間をお過ごしください。
 
中小企業診断士 長塚隆行
 
 
無料相談会はこちらから
---------------------------------------------------------
この記事は本日配信のジャーナル536メルマガにも配信しています。
学習方法など、実際に試験に合格した方々の記事を掲載中です。
 
メルマガ登録はこちらから

|

« 【過去問通勤ドリル】第59回 平成27年 運営管理 第38問 | トップページ | <1次本試験当日イベント>ライバルに先んじる!2次合格戦略  »

お知らせ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日からいよいよ一次試験。みなさんがベストを尽くし、みなさんにとって良い結果となるよう、お祈りしています。:

« 【過去問通勤ドリル】第59回 平成27年 運営管理 第38問 | トップページ | <1次本試験当日イベント>ライバルに先んじる!2次合格戦略  »