« 中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part2 | トップページ | 中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part4(最終回) »

2021年3月 8日 (月)

中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part3

みなさまこんにちは!

暖かいと思ったら寒くなったり(注:東京中野)花粉が飛んだりと、変わりゆく季節に振り回されがちの毎日ですが、みなさまお変わりございませんでしょうか。

試験日程が定まらない状況ですが(はやく教えてほしい)引き続き『手洗い・うがい・三密回避』で、無事試験日を向かえられますように・・・

 

白川淳一講師の独立2年目のエピソード満載のコラムは第3回目をお届けいたします!

コラムでお伝えしきれなかった実務のあれこれ(=奮戦記!)は、3/20(土)の講演会でお話いただきます。

Zoom配信もございますので、ご興味をもたれた方はぜひご参加ください。

詳細はコラムの後に記載しておりますm(_ _)m

===========

Part3“『経営革新計画』策定支援”奮戦記

みなさんこんにちは。LEC専任講師の白川です。
とうとう2月(注:昨年コラム掲載時)になりましたね。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

私はこの時期になると、民間企業が新年度の社内研修のカリキュラムを組み始める時期ですので、その受注した内容についての詳細な打ち合わせのシーズンとなります。

社内研修は各社の文化に合わせて少しずつ内容を変えるので、実は結構大変だったりもします。

 

さて、今回は「行政との打ち合わせに関する珍事」です。

診断士の仕事の重要なものの一つに「経営革新計画」の策定支援というものがあります。

 

皆さん、「中小政策」で習った内容を覚えていますか?
覚えていない人のために簡単におさらいしておきましょう。

 

新商品や新サービスの開発や商品やサービスの新しい提供方法を考えようとする中小事業者に対して、都道府県知事がその事業計画を認定することで、政府系金融機関の低利融資や特許申請の費用の減免などが受けられる制度です。

 

事業者の経常利益が年率1%以上、もしくは1人当たりの付加価値額が年率3%以上ずつ上がるような計画を3~5年でたてるものでしたね。

 

この提出をすると策定の支援をした診断士として、時に行政の担当者と話をすることがよくあります。

多くの診断士は地元で活動するので、同じ都道府県の担当者といつも会話をしていて、指摘箇所をよく心得ておりコミュニケーションもスムーズです。

 

一方、私の場合は「食品業界に特化したコンサルティング」をしているので、技術指導や販路開拓などの固有の能力を必要とされる全国の事業者にこの制度の活用を説明し、各地でこの計画を出すことが多く、「初めまして」の行政担当者と話をすることばかりです。

 

とある案件で、ある程度情報をまとめていざ申請書を出そうとしたときのことです。

 

通常、この申請書のフォーマットは都道府県ごとに少しずつ異なるので、その自治体のホームページを確認してダウンロードしてきます。

 

この自治体でもそのようにして、何の気なしに書き進めまして完成しました。
その会社の実印が必要なのですが、遠方でしたから郵送で送って押印して返してもらい、他の書類と併せて自治体に送っていざ終了と羽を伸ばしていました。

 

それから1週間たって、見慣れない番号から電話がかかってきたので出てみるとその自治体の担当者でした。

 

白川:「もしもし」
自治体:「〇〇県の、△△課の××ですが、大変恐縮ですが白川さん作られたフォーマットの表紙にございます、経営革新計画の根拠法の条文が間違っておりまして作り直しです。」
白川:「え???でもそちらのホームページにあるフォーマットで作ったんですよ?今、確認してますけど、やっぱり条文がその間違っているものにそもそもなっていますよ?」
自治体:「・・・・。本当ですね・・・。でも間違っていては認定できないんです」
白川:「そりゃそうかもしれないし、自分も診断士なら気づけって話かもしれないですけど、そりゃないわ~」

・・・

というやり取りをしまして、ただそれでもその資料をどうしても期限が決めて出さなくてはいけなかったので、社長さんに何度も平謝りをしてもう一度実印を押印して再提出しました。

 

みなさんもこういうのは本当に気を付けてください。

「公に流れているのだから大丈夫だろう」というのは通じません。

必ず疑ってかかりましょう。

でないと、2度手間になりますし、お客さんに対しても大変失礼ですしね。

これは心に刻みました。


さて、次回は最終回です。

みなさん気になる「コンサルフィー」についてのエピソードについて紹介します。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

 

===========

奮戦記のつづきは、講演会で!

▼若手中小企業診断士 奮戦記
合格、開業、そして3年・・・『社長、事件ですよ!』

3/20(土)16:00~17:30
LEC池袋本校から全国配信!Zoomでもご参加いただけます!

Zoom参加ご希望の方は事前エントリーのお手続をお願いいたします。

リターンメール内で、参加に必要なID,パスコードをお知らせいたします(^^)

事前エントリーはこちらから(無料登録が必要です)

|

« 中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part2 | トップページ | 中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part4(最終回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part2 | トップページ | 中小企業診断士事件簿~2年目診断士奮戦記~Part4(最終回) »