お知らせ

LECからの大事なお知らせや、そうでもないお知らせ等、色々。

2018年6月 1日 (金)

2018年1次ステップアップ模試講評動画(金城講師)公開されました。

LEC1次ステップアップ模試を受験された皆様。


金城 順之介LEC専任講師による模試終了後の講評動画が公開されました。

ぜひご覧いただき、復習等にご活用ください。

フィードバックを補強するLEC講師道場はこちらから

Photo
NOW,CHEACK IT OUT!!

|

2018年4月19日 (木)

【1次直前対策】苦手な経済学を直前攻略できる!

診断士の1次試験で攻略に苦戦する科目として≪経済学・経済政策≫が挙げられます。

経済学は近代からの歴史も長く、さまざまな学問の集合体でもありますから、学習しだすとキリが無い科目です。
経済学はグラフ分析がキモですから、文科系の学習を得意としている方、数学から離れて長い方は拒絶反応がでてしまうこともあると聞きます。
そんな経済学を苦手としている全ての方におススメするのが、高坂賢一LEC専任講師の
『経済学・経済政策 スバリ! 超重要論点解説道場』です。
Teacher_kkousaka
4月22日(日)LEC新橋本校(16:30~19:00)で、高坂道場が実施されます。
当日、飛び込み参加(受講)も可能です。受講料は5000円(税込)です。
(まだ定員には余裕はありますが、定員に達した場合、お断りすることがあります。)
LECの道場シリーズは、定評のあるLEC専任講師が、長年の受験指導で培った受験生の試験突破のコツを伝授する講座です。
経済学の概要はおおざっぱに学習はしたけど自信が無い・・・。
体系的に学習するには時間がない・・・。
だけど、1次試験を絶対に突破したい!
そんな受験生のニーズに答え、高坂講師の自信のセレクションがあなたを救います。
出題が予想される超重要論点をピックアップ!
高坂講師は数学やグラフを苦手にしている受験生にも、試験問題を解く、そして経済学を攻略する!そのため必要な理解を無駄なく伝授いたします。
ぜひ、高坂道場の門を敲いてみてください。

|

2018年4月 5日 (木)

2018年≪診断士≫1次試験対策講座『過去問対策良問セレクト』のご紹介!

「過去問を制する者は試験を制する!」

とはよく言われることですが、なかなか手をつけられていないのが「過去問」です。
しかしながら実は、中小企業診断士1次試験では3~5年のサイクルで同じ、もしくは類似の問題が出題されています。
●ポイント1 
~ なぜ過去問なのか、なぜ5年分なのか? ~

「過去問対策良問セレクト」では、平成25年~29年度までの直近の過去5年分の本試験問題から、LEC専任講師が「良問」と考える問題、今年出題の出題可能性が高いと考える30題を選び出し、解法、ポイント解説を行います。


●ポイント2 
~ どんな基準で問題はセレクトしたの? ~

問題の重要度を次の3つにわけてセレクトしました。
(1)正答率が高く、間違えてはいけない問題 ・・・・・>『必達問』
(2)正答率が高くないが、合否を分けたであろう問題 ・・・・・>『急所問』
(3)正答率が低く、合否には影響しないが、気になる問題 ・・・・・>『捨て問』
Gazou
●ポイント3
 ~ 効率的な総復習で1次を突破しよう! ~
(1)1次試験は科目数が多い → 完璧を期すと学習期間が長期化!
~試験は上手に効率的に合格しよう~
資格試験は、学者やトッププロの認定試験ではありません。
診断士として業務を行う上で、最低限必要な資質と業務知識があるのかを問うのが主眼です。
 試験勉強をするときhに、学者やトッププロとしての知識やスキルを目指してしまうと、資格試験では合格が遠のいてしまいますし、学習期間も増加します。
~科目合格点は60点!~
 資格試験は100点を取らなければ合格できない試験ではありません。
1次試験の科目合格点は60点です。
語弊をおそれずに言えば、大学の単位認定では最低点です。
 これで科目合格なのですから、科目数が多い診断士の1次試験では、いかに効率的に多い試験科目を学習して、1次試験合格をするかを重視する方が得策だと分かります。
~試験に合格しないと何も始まらないのが資格試験!~
 資格試験は当然のことなのですが、最終合格して資格を与えられなければ意味がありません。診断士試験の受験生の多くは仕事で多忙な方が多いのが実情です。
 1つ1つの科目に完璧を求めたり、好きな科目ばかり学習して、苦手・嫌いな科目をおろそかにすると、合格に必要な年数は際限なく増えていきます。
~資格試験対策では、学習範囲は合格に必要な範囲に絞る!~
 短期合格の秘訣は、学習範囲を合格に必要な範囲に絞ることにあります。
あるときは、興味がわいて楽しい科目や分野であっても打ち切って、苦手な科目で40点しか取れない科目を学習して、合格にたりない20点のために時間を使うこと。
 こんな戦略的な学習が必要になります。
(2)効率的な総復習には『過去問対策良問セレクト』がうってつけ。
 70点取れる科目で100点を取るために必要な得点は30点。30点しか取れない苦手科目で60点とるために必要な得点も同じ30点です。
 同じ30点でも、苦手科目をケアすることで取れる30点は得意科目を伸ばしてとる30点よりも実質、短時間で済み、簡単! 
 
『過去問対策良問セレクト』講座を利用することで、おろそかになっている科目、苦手科目をケアできます。得意科目でもあっても、見落としていた重要論点に気づく、さらに得点を伸ばして確実な得点源にすることができるようになります。
 
長年、診断士の本試験を見守ってきたLECの講師だからこそできる良問セレクト!
利用しない手はありません。
 
 

|

2018年3月30日 (金)

≪中小企業診断士≫FOCUS無料模試(クーポン付)スマホOK!

Banner

受験はこちらから!

LECでは、独学者が効率的に学習を進めることができるよう“試験に出る”頻出論点を中心に、インプットとアウトプットを兼ね備えたテキストとし「FOCUSテキスト」を開発しました。

しかしながら近年の1次試験では、応用力を試すような問題や、思考型問題が出題されるようになっており、この問題が解けるかで、合否を分けるポイントにもなっています。

独学者の方、他校生の方も、「FOCUS無料模試」で、知識の定着が図れているか、応用問題、ちょっと難しい問題にも対応できるか、チャレンジしてみてください!

|

2018年1月23日 (火)

平成29年度 合格祝賀会が実施されました。

1月21日(日) 合格祝賀・交流会が実施されました。

その模様を簡単にご紹介いたします。

Photo

受講生同士、LEC講師陣ともあらためて合格の喜びを分かちあうことができました。

合格者の方々と講師陣で合格の祝杯をあげ、歓談に花を咲かせておりました。


合格者の方々は今後の診断士としての活躍をそれぞれ期されていました。

LECでは2次対策講座の通学クラスは、講師と距離の近い双方向のグループディスカッションが行われます。

合格のための実力養成はもちろんですが、その後の人脈形成にも大いに役立ちます。

祝賀会・交流会の模様は、LEC中小企業診断士ページで後日詳しくご紹介する予定です。

合格者の皆様、おめでとうございました!!

|

2018年1月12日 (金)

2019年合格目標 1次2次プレミアム1.5年合格コースの受付が開始されました!

2019年の合格を目指すコースの販売を開始いたしました。

戦略的攻略せよ!」をキャッチコピーとし、科目合格制度を利用して1次試験を2回に分けて、攻略します。
2次試験に直結しない1次試験科目「周辺4科目」は約半年間で受験し、次の1年間でゆとりをもって「主要3科目」と2次試験を学習することが「プレミアム1.5年合格コース」の特徴です。
_panfu
これから中小企業診断士の学習を開始されようとしている方は必見です!
オンラインショップでの販売開始は15日(月)以降の予定です。
お申込をお急ぎの方は、LEC各本校窓口かLECコールセンターでお申込を受付けいたします。

 

 

LECコールセンターナビダイヤル: 0570-064-464
LET’S CHECK IT OUT!!

 

 

 

|

2017年11月27日 (月)

2018年合格目標 1次2次プレミアム速修・1次ストレート速修合格コースのお知らせ

2018年の受験を目指し、学習を検討していらっしゃる方にお知らせです。

LECでは、今から学習をはじめて来年の合格を目指す速修コースの発売を開始いたしました。

一気に!集中的に!をコンセプトに短期間での学習を意識したカリキュラムで合格を目指すコースです。

Photo_2

詳しくはこちらをご覧ください。

「速修」だからこそ直前の総ざらいが重要!!!

短期間で一気に学習を進めるため「着手できない」「復習できていない」ことが心配になります。

速修コースに含まれている「1次直前総まとめ講座」で、頻出テーマや重要論点を一気に確認することができます!!

|

2017年3月13日 (月)

17年合格目標 1次試験直前対策講座・道場パンフレットがリリースされました。

1次試験に向けて、2次試験への架橋となりつつ、弱点補強、知識定着が図れます!

《予想問題で練り上げられたオリジナル問題で確実な1次突破をはかる直前講座》

《定評ある実力講師による本試験突破のための道場シリーズ》

《本試験過去問題から良問をセレクトし、的確な解説で読み解く過去問演習講座》

Itijityokuzen_01_3

《1次直前対策パック》

 応用力の醸成~直前対策としてやるべきものまで、下記パック/講座をすべて含んだオールワンパッケージ! 詳細を確認する】

《過去問良問セレクト》

 平成24年度から28何度まで5年分の一次試験の過去問から選りすぐりの良問を選んで解説します。【詳細を確認する】

《講師道場》

大庭聖司 LEC専任講師

 『基礎を振り返る!経営情報システムまとめ道場』

 『本試験60点レベルを確実にマスターする道場』

黒川貴弘 LEC専任講師

 『苦手な人が応用力をつけるために!経営情報システム 実践解法道場』

高坂賢一 LEC専任講師

 『経済学・経済政策 ズバリ!!超重要論点解説道場』

【道場の詳細を確認する】

受験生の苦手とする中小企業経営・政策パックをはじめ、受験生のニーズにあった各種パックの詳細はパンフレット(データ)をご覧ください。

パンフレットの詳細を確認する場合は【こちらをクリックしてください。

|

2017年1月26日 (木)

【緊急開催】無料講演会『行政書士×中小企業診断士 ダブルライセンスのススメ』 2/11(土)16:30~ LEC池袋本校にて開催!(全国同時中継あり!)

Mina

≪参加無料・予約不要≫

行政書士と診断士のダブルライセンスを活用し、独立開業して活躍している大槻 美菜LEC専任講師が実務や実体験をふまえ、ダブルライセンスのメリット、診断士資格の魅力を語ります!
当日は、生講義を全国のLEC各本校へ同時中継します。お近くのLECへお気軽にお越しください。

★生講義 実施会場:LEC池袋本校

★同時中継実施会場:
札幌本校/仙台本校/新潟本校/富山本校/高崎本校/立川本校/名古屋駅前本校/京都駅前本校/梅田駅前本校/難波駅前本校/神戸本校/岡山本校/広島本校/山口本校/高松本校/松山本校/福岡本校/長崎本校/熊本本校/鹿児島本校/那覇本校/滋賀草津駅前校【提携校】/和歌山駅前校【提携校】

■□■大槻講師からのメッセージ■□■
行政書士と診断士資格の取得により、設立・増資のお手伝い、取引先が増えてくれば、契約書の作成だけでなく会社の成長に沿ったビジョン・将来の展望を一緒に応援できるコンサル業務への拡大が図れ、ライフタイムバリューが高まり、一人のお客様と長くつきあいやすくなりました。

Mina_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

【全国中継決定!】2017/1/9(月・祝)無料特別講座 映画に見るプロモーションとマーケティングの変化~コンテンツ型マーケティング、エクスペリエンス型マーケティング最前線~

お待たせしました!
お問合せいただいておりました
2017/1/9(月・祝)15:00~ @池袋本校
無料特別講座
映画に見るプロモーションとマーケティングの変化
~コンテンツ型マーケティング、エクスペリエンス型マーケティング最前線~
全国同時中継の実施校が決定いたしました!
皆様のご参加、お待ちしております!!
Nh17085_2
詳しくはコチラ
「全国のライバル達に圧倒的な差をつけるチャンス!」
年末年始大作戦はコチラ

|

より以前の記事一覧